たらの冒険ブログ

海外生活や旅行の経験やおススメ等を紹介しています!

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンバーガーヘルパーを食べてみました

皆さん、突然ですが…ハンバーガーヘルパーと聞いたら何を想像しますか? 私は、ハンバーガーを作るときに、入れたら美味しいパティ(ハンバーグ)ができるものだと思っておりました。 が、そうではありませんでした… ハンバーガーヘルパーとは、こちらのこと…

ノースバンクバーで見つけたイギリスのお肉屋さん

前回のこちらの記事で、スコットランドのバーンズナイトはハギスを食べてお祝いするお話をさせていただきました。 tararan.hatenadiary.jp 今回、ハギスを買いに行ったお店はノースバンクーバー市(バンクーバーから橋を渡るとすぐにある市)の「The British…

バーンズナイトを祝う

そもそもタイトルにある「Burns Night (バーンズナイト)」とは何ぞや!?ですよね。 スコットランドでは、毎年1月25日は「Burns Night (バーンズナイト)」の日としてお祝いされているそうです。 ヒッピー(彼)曰く、その日は、スコットランドの偉大な詩人Robe…

ジョイントアカウントを開設したお話

今回は、先日ついに銀行口座開設しましたので、そのお話です。 カナダに来て以来、カナダの銀行口座を持てませんでした。というのも、私は長期滞在者の身分ではないのでビザが無いのです! というと誤解がありそうなので、少し解説させていただきます。 今カ…

バンクーバー散策③とパイ屋さん

なんと!バンクーバーは、またまた晴れ☀でした! 1/18から雨が降っていないのです! レインクーバーと言われているのに、レインが降っていない! 太陽が出ていて気持ち良いのですが、気温が下がっており、寒いです! そして、今夜から雪の予報が出ています。…

バンクーバー散策②

今日もバンクーバーは晴れておりました~☀ 晴れの日は、外に少しでも外に出るということを心掛けております。 ということで、早速散歩に出かけてきました。 特に目的地もなく探検がてら歩いているんですが、今ちょどお家を探しているので、どのエリアが良い…

バンクーバーのベーカリー①

今回は、以前いただいたシナモンロールが美味しかったので、ご紹介をさせていただきます。 そのお店は、「COBS BREAD」です。 少し調べてみますと…1980年にオーストラリアのフランチャイズのベーカリー「Bakers Delight」としてCOBS BREADができ、今では、世…

バンクーバーのレストラン④~デリバリー~

今回は、バンクーバーの日本食レストラン「Miyako Sushi」をご紹介します。 お米が食べたくなり…となったら、寿司!そして、こちらにある一風変わった寿司が大好きなので、デリバリーをしました。 ※日本料理店(寿司)は日本人以外にも、中国や韓国系の方が…

バンクーバーのレストラン③~テイクアウト~

今回は、バンクーバーの韓国系チキンのレストラン「Rib and Chicken」をご紹介します。 やたら韓国系のチキンが食べたくなったので、テイクアウトで利用しました。 (※テイクアウトで注文した場合、10%オフになりました~) 韓国料理のお店は、バンクーバー…

バンクーバー散策①

バンクーバーは、晴れの日が3日間続いています。 バンクーバー(Vancouver)は、夏は晴天の日がとても多く、暑さもじめっとしたものではなく、カラっとしていて、日没時間も遅く、とても良い気候です。 しかし、冬は雨がとても多く、ほぼ毎日で「レインクー…

バンクーバーの語学学校(対面・オンライン)の感想

どの語学学校が良いのか?どのコースを受けようか?と悩まれてる方は多いのではないかと思います。 そして、今はコロナ禍で対面授業だけでなく、オンラインという選択肢も出てきました。 今回は、私が授業を受けた語学学校2校(対面とオンライン)をご紹介さ…

バンクーバーのレストラン②

今回は、バンクーバーのレストラン「Happy Lamb Hot Pot」をご紹介します。 こちらのレストランは、中国系のお鍋のお店です。 (※鍋を英語では、hot potといいます。しかしながら、しゃぶしゃぶはshabushabuです。) 香港からこちらに移住している友人に紹介…

特製アボカドトースト

本日は日曜日ということで、ヒッピー(彼)は朝ごはんを楽しみにしておりました。 というのも、日曜日だからという訳でもなく…先週、アボカドとレモンを買って以来、楽しみにしていたそうです。 その一品とは… 「ヒッピー特製のアボカドトースト~ニュージー…

バンクーバーのレストラン①

今回は、バンクーバーのレストラン「OEB Breakfast Co.」をご紹介します。 こちらのレストランは、Breakfast All Dayで、1日中朝ごはんを提供しています。 たまたま通りかかって入ったお店ですが、この日は年末でまだクリスマスホリデーでお休みの人も多く、…

バンクーバーのカフェ①

今回は、バンクーバーに来て、2021年の最初の週末にお出かけしたカフェ「Melo Patisserie」をご紹介します。 友人のインスタで見て、雰囲気も良さそうで、惹かれたので、行くことにしました。 Melo Patisserieの看板 (※看板より、後ろのオレンジの落書きの…

キッチンの独裁者と言われた日

今まで、同棲をしたことはなかった私たち。 これまでに一緒に過ごす期間はあっても、一緒の家で2週間以上生活したことがありませんでした。 私自身、そこまで綺麗好きではないですが、日本という国で育っている為、「綺麗にする」という概念は日本が基準にな…

バンクーバーの住まいのお話

さて、今回はバンクーバーの住宅事情についてのお話です。 バンクーバー市は住宅の価格や家賃が年々上がっております。あまりにも高いので、バンクーバー市外の周辺の市に住む人がとても多いです。中国系の投資家がバンクーバー市内および、周辺の市の物件を…

ヒッピー(彼)との出会い

今回は、彼との出会いについてお話させていただきます。 以下、彼について軽く紹介させていただきます。 通称:ヒッピー(これからのブログでの呼び名にさせていただきます) 見た目:天然パーマ(ウェーブ?)に長いひげ、バンダナもしくはニット帽(冬) (…

日本出国からカナダ入国までのお話

ついに出発日を迎えました。 その日も朝から預入荷物の重さを戦っておりました。 「ギリギリの性格どうにかせいっちゅうねん!」って何度も自分に言いましたが、すぐに忘れてしまうから、意味がない… ≪必須≫ 渡航前までに、ArriveCANのアプリをダウンロード…

カナダ出発までの準備の話

Extended family として10月末に渡加許可が下りてから、航空券を取って、荷物をまとめたり、部屋の片づけをしたりと、12月8日の出発までバタバタしました。 今回は、航空券の購入と荷物、海外旅行保険、携帯電話についてお話させていただこうと思います。 (…

Extended family として渡加許可が下りた話

今回は、私がExtended family として日本で行った手続きから入国までの流れをご紹介させていただます。 コロナで出発が未定になって以来、カナダへの入国方法を模索する毎日でした。 10月中旬にExtended family として入国できるという情報が出たときは、す…

プライバシーポリシー お問い合わせ