たらの冒険ブログ

海外生活や旅行の経験やおススメ等を紹介しています!

ファミリークラス永住権のBiometrics

現在、カナダでファミリークラスの永住権申請中です。

前回のMedical Examination(健康診断)に引き続き、今回はBiometrics(生体認証)についてお話したいと思います。

 

ちなみに、健康診断の記事はこちらです。

ファミリークラス永住権のMedical Examination - たらの冒険ブログ

 

《経緯》

5/2  Biometrics Reminder (生体認証費用支払い案内)の連絡受領

5/4  Biometricsについて問い合わせメールを移民局に送信

6/3  再度Biometrics Reminder (生体認証費用支払い案内)の連絡受領

6/22 Biometricsの費用支払いおよび問い合わせメールを移民局に送信

6/25 Biometricsの費用支払い確認連絡を移民局から受領

9/9 Biometrics案内の連絡受領

9/12 Biometricsを済ませる (指紋採取のみ ※コロナで写真撮影はなし)

9/15頃 永住権進捗確認サイトで表示が「In progress」になる。

 

私は2020年1月にStudy Permit(学生ビザ)を申請した際に、Biometricsを済ませていたので、Biometrics費用は永住権申請する際は支払っていませんでした。

旧姓で以前のBiometricsを済ませたことと、パスポートも名前の変更と同時に変更したことも関係しているのか今回2度にわたる催促がありました。

ということで、以前受けた時にもらったレシートを添付して問い合わせをしましたが、もちろん移民局から返信はありません。今回不要となれば返金されるので、もう一旦支払うことにしました。

支払い後は、レシートを移民局に添付する必要があったので、その際にも再度以前問い合わせしたことと、以前受けた時にもらったレシートを添付しました。

結果…再度Biometricsが必要ということで、9/9に移民局から来たメールでは30日以内に受けに行ってくださいとの指示があり、近くのBiometrics採取場を調べ、予約して9/12に行ってきました。

 

私がBiometricsにいった場所はこちらです。

https://www.servicecanada.gc.ca/tbsc-fsco/sc-dsp.jsp?rc=5001&lang=eng

 

 

という訳で、無事にBiometricsを済ませることが出来ました。

 

※あくまでも私の経験談になるので、政府からの最新情報を各自で確認してください。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ