たらの冒険ブログ

海外生活や旅行の経験やおススメ等を紹介しています!

ファミリークラスで永住権申請中の保険

今回はファミリークラス申請中にブリティッシュコロンビア州(BC)で、州の保険MSP(Medical Services Plan)に加入できた話をしたいと思います。

 

保険証のイラスト

 

《カナダの国民健康保険?》

ブリティッシュコロンビア州(BC)では州の保険MSP(Medical Services Plan)があり、BC州在住のカナダ国民・永住権/就労ビザ/学生ビザの保持者が加入できます。滞在資格によって支払い有無が変わります。また、この保険でカバーされないものもありますので、詳しくはこちらをご確認ください。

www2.gov.bc.ca

 

《私の状況》

2020年12月からバンクーバーに滞在しているものの、滞在資格は「ビジター(観光者)」です。6月に結婚してカナダ人の配偶者にはなりましたが、滞在資格は変わりません。ということで、州の保険に加入の対象にはなりません。

以下私が加入した保険です。

 

2020年12月~9月 Allianz Global Assistanceのビジター保険に加入

2021年10月~    同保険会社のインパトリエイト保険(永住権申請者に対応した保険プランで手厚い内容になっています。)

両方Bridge International Insurance Services (以後BIIS)(https://www.biis.ca/)で申し込みをしました。

BIIS日本語で問い合わせができるので、とても便利で、迅速に返信ももらえるのでこちらの代理店で契約して個人的には良かったなと思います。

10月からは少し手厚いプランになったのも、BIISの方と連絡を取り教えていただいたことがきっかけです。お守り程度といわれている保険ですが、今こちらの保険にお世話になっています。

ただ、実際の保険金請求等は、直接保険会社(Allianz Global Assistance)とのやりとりになるので、全て英語で対応になります。また、現在はコロナの影響で審査期間がだいぶ長くなっています。審査で保険でカバーされるとなった場合は、小切手で送られてくるらしいのですが、請求して1ヵ月以上たちますがまだ返金に関しては、音沙汰はありません。

⇒請求して1ヵ月半後に無事に小切手が郵送で届いたので、銀行で入金手続きをしました。(5月18日更新!)

 

《現在とこれから…》

3月に永住権申請しました。永住権を待ってる間も州の保険には加入できないから、1年契約した保険もまた延長しないといけないと思っていたところ…

なんと、今の私の状況(ファミリークラスで永住権申請中)で旦那のMSPに加入させてもらうという形でMSPの加入条件を満たしていることが判明しました!

ということで、早速BC政府のホームページで確認し、念の為に電話をかけ、提出書類を確認後、書類郵送しました。

3週間後に政府からの郵便が届き、6月1日から2023年2月28日までMSPに加入できるとのことで、後日写真無の番号が付いたパーソナルヘルスカードが送られてくるそうです。加入期間延長や、滞在資格に変更が出た場合はHealth Isnurance BCに届出をすればよいとのことなので、カードが届くまでは安心はできませんが、無事届くことを願うしかありません。

⇒5/5 無事にヘルスカードが届きました!(5/9更新!)

 

なので、5月31日までは今加入しているAllianz Global Assistance Visitors to Canadaの保険でカバーすることになりましたが、カバーされる額に制限もあるので、延長する必要がないと思うと嬉しいです。

ファミリークラスで永住権申請中でMSP加入について、詳しくは以下をご覧ください。最新の情報・提出書類かを確かめてから準備してくださいね。

 

www2.gov.bc.ca

 

《提出した書類》

- MSP Account Change Form*

https://www2.gov.bc.ca/assets/gov/health/forms/203fil.pdf)

- 永住権申請費用支払いのレシート*

- パスポート(写真のページ)*

- 結婚証明書/マリッジサーティフィケート 

(提出必須書類ではなかったのですが、念の為に同封)

- 現在の滞在資格を証明するもの*

(2月にビジター延長申請後に、政府から送られてきた受領メール。これに加えて、念の為、2月までの期限切れのビジター延長ビザも同封。)

- カナダ入国スタンプ*

(カナダ入国スタンプを求められましたが、入国時スタンプを貰ってなかった為、航空券と、航空券に記載されている旧姓のパスポートの写真のページのコピーも同封)

 

*このマークがついているものは、電話で確認したときに提出するよう指示があった書類です。私は、追加で書類を求められたり、却下されるのを避けるために、指示があった以上の書類を郵送しました。

 

あくまでも、私の状況下でのお話なので、参考程度にしていただけると幸いです♪

プライバシーポリシー お問い合わせ