たらの冒険ブログ

海外生活や旅行の経験やおススメ等を紹介しています!

ファミリークラス永住権のBiometrics

現在、カナダでファミリークラスの永住権申請中です。 前回のMedical Examination(健康診断)に引き続き、今回はBiometrics(生体認証)についてお話したいと思います。 ちなみに、健康診断の記事はこちらです。 ファミリークラス永住権のMedical Examinati…

ファミリークラス永住権のMedical Examination

今回は、Medical Examination(健康診断)の連絡以降についてお話したいと思います。 以前のブログに、健康診断の案内のMedical Instruction(IMM1071)が来るまでの経過も書いているので、お時間ある方はご覧ください。 (以前のブログから大分時間が経って…

ザ・バンクーバーの破格の朝食

今回は、ザ・バンクーバーと言っても過言ではない朝食のお店のご紹介をさせていただきます。(※オシャレなバンクーバーというイメージのレストランではないです。) 二日酔いの日の朝ごはんにもおすすめ(旦那曰く←日本人の感覚では違う…)で、安く、ヒッピ…

ファミリークラスで永住権申請中の保険

今回はファミリークラス申請中にブリティッシュコロンビア州(BC)で、州の保険MSP(Medical Services Plan)に加入できた話をしたいと思います。 《カナダの国民健康保険?》 ブリティッシュコロンビア州(BC)では州の保険MSP(Medical Services Plan)が…

ファミリークラス永住権申請までの滞在資格

バンクーバーの春は、桜がとても綺麗で日本でも見たことのない種類の桜がたくさんあります。近所の桜は早々と散っていったのですが、今が満開の桜の木もあるので、桜を長期間楽しむことができます。 長らくブログを更新していなかったのですが、最近の私自身…

2022年になりました

あけましておめでとうございます。 2022年も皆さんにとってよい年になりますように。 今年もこちらのブログをどうぞよろしくお願いいたします。 という訳で、気づいたら2022年。 2021年はあっという間に過ぎ、1年という時間の経過をとても早く感じます。 今…

バンクーバーのレストラン⑰ ~ピザ~

最近のバンクーバーは、ほぼ毎日雨が降っています。 バンクーバーのあるブリティッシュコロンビア州内では、大雨で洪水が起き、浸水している地域もあります。 また気温も下がり、冬本番です。寒いです。 既に、私なりの真冬の服装をしているので、これから何…

バンクーバーのレストラン⑯ ~とんかつパート2~

とんかつが食べたい時にと8月にこちらの記事で紹介したレストラン「Saku」をご紹介しました。お時間ある方は是非ご覧ください。 バンクーバーのレストラン⑭ ~とんかつ~ - たらの冒険ブログ とんかつ第2弾ということで、今回は「Saboten」についてご紹介さ…

バンクーバーでコロナに罹ったら!?

タイトルの通りなのですが、私もヒッピー(旦那)もコロナ陽性になりました。 今回の経験が少しでも参考になればと思いそのお話を今回させていただこうと思います。 ヒッピー(旦那)が10月末にコロナ陽性になりました。 初期症状は、悪寒と背中の筋肉痛、関…

お家でThe Captain’s Boil ~シーフード三昧~

ちょうど3週間程前に、シーフードを豪快に食べられる「The Captain’s Boil」を再訪しました。ここはこれが2回目で、シーフード好きにはたまらないレストランです。 「どんなレストラン?」と気になった方もいらっしゃるかと思いますので、私が2月に初めてこの…

バンクーバーのレストラン⑮ ~贅沢編~

だいぶ前の話になるのですが、2か月程前に第1波のヒートウェーブが来た頃、私の誕生日でした。 ということで、結婚のお祝いでいただいたギフトカードがあったので、「Joe Fortes Seafood & Chop House」に行ってきました。 1985年に創業したレストランで、シ…

バンクーバーのレストラン⑭ ~とんかつ~

先日、どうしても食べたくなった日本食「とんかつ」を食べに行ってきました。 以前、お家で作ったのですが、揚げ物は外食した方が美味しいと個人的には思っているので、今回の「とんかつ欲」が出た時は、是非レストランで食べると意気込みました。 というこ…

バンクーバーのレストラン⑬ ~コリアン焼肉~

先週末バンクーバーは久しぶりに雨が降りました。 「少し涼しくなったなぁー」 と思っていたら、また気温が上がり、暑い日に戻りました。 まだまだ暑い日が続きそうですが、冬になると毎日雨が続くので、短い夏を少しでも楽しみたいと思います。 今回は、ヒ…

バンクーバーで絶品桃見つけました

海外で生活していると、日本のものが恋しくなりませんか? 私は、2015年~2020年の9月から12月もしくは8月から12月まではアメリカに出張する仕事をしていました。食欲の「秋」という日本の味覚が一番楽しめるといっても過言ではない時期に日本を離れていたた…

バンクーバーのカフェ⑤ ~machi machi~

先月の話になるのですが、ダウンタウンで少し気になるお店があったので、散歩でちょうど通りかかったので、そこに行ってきました。 そのお店とは、「Machi Machi」です。 MachiとMuchがかけられてます♪ こちらは、台湾のお店とのことで、トロントやバンクー…

バンクーバーのレストラン⑫ ~タイ料理~

6月の下旬に熱波が来たバンクーバーでしたが、今はその暑さはどこに行ったのかと思うくらい気温が過ごしやすくなっています。昼は、日向に居ると太陽の光がきついので、暑いですが、日陰は涼しいです。また、朝晩は、肌寒いので薄い長そでのパーカー等を着て…

バンクーバーで見つけた多民族国家らしいもの

先日、スーパーで日本では見かけないクレヨン、ペン、色鉛筆の色を見かけたので、ご紹介したいと思います。 このようなクレヨン・ペン・鉛筆の色は、日本でも北米でもよく見かけるものだと思います。 そして今回見つけた商品はこちらです。 私がアメリカやカ…

日本領事館に婚姻届提出したお話

昨日のこちらの記事の続きになるのですが、手続きのお話を少し書かせていただきます。 tararan.hatenadiary.jp 結婚式から3週間程して、マリッジサーティフィケート(BC政府発行婚姻証明書)がビクトリアから届きました。ちなみに、コミッショナーさんが全て…

バンクーバーで結婚式をしました

私事ですが…1ヵ月前になるのですが… 6月6日無事にバンクーバーで結婚式を終えました。 ということで、4月中旬に日程を決めてから、バタバタと準備をしました。 日本みたいに、結婚は役所で婚姻届提出というようなとてもシンプルなものだと良かったのですが、…

バンクーバーで柚子シャーベットを発見

先日、Real Canadian Super Storeというカナダの大きなスーパーのチラシを見ていたら、「Yuzu」の文字…柚子好きなので買わないわけにはいきません‼ という訳で、何を見つけたかというと… 「SORBET~YUZU CITRUS AND BLUEBERRY~」 柚子とブルーベリーのシャ…

バンクーバーのベーカリー⑤

久しぶりに日本のパンが食べたくなり、以前から気になっていたベーカリーに行ってきました。 今回ご紹介するベーカリーは、 「KANADELL JAPANESE BAKERY」 です。 こちらのお店もInstagramで見て、行ってみたいリストに入っており、行くタイミングをなかなか…

バンクーバーでレンタサイクルを利用してみた

5月になって初めてのブログ更新だと気づきました… これから気を改めて、もう少し頻繁に更新していきたいと思います。 では、改めて… 今年の5月のバンクーバーは晴れの日がとても多いらしく、最高気温が20度以上にになる日が多くなっています。日差しがきつい…

Saje Natural Wellnessのエッセンシャルオイルとの出会い

Saje Natural Wellnessを知ったきっかけは、友人と以前お店の前を通った時に、「ここのエッセンシャルオイルとても良いよ!」と友人から言われたのが始まりでしたが、私は、今までアロマやエッセンシャルオイルを使ったことがありませんでした。 Saje Natura…

バンクーバーのカフェ④~ノースバンクーバー~

以前こちらのブログでノースバンクーバー市散策のお話をさせていただきました。 tararan.hatenadiary.jp Seabusを降りて、改札を出て左(西)方向に歩くと、North Shore Spirit Trailがあります。そのままずっと西に向かって歩き続けますと、 「Thomas Hass …

バンクーバーのレストラン⑪ ~テラスでブランチ~

最近のバンクーバーは1週間以上晴れの日が続き、気温も最高20度を超える日が出ています。肌寒いと思っていたところに一気に夏が来たような感じです。 そんな私は、12月の渡加前に日本から夏物を送れなかった(航空便が受付不可で、船便だと引っ越しをしてい…

ノースバンクーバー散策①

バンクーバー市から海を挟んだところに、ノースバンクーバー市があります。 バンクーバー市内からは、Waterfront Station(ウォーターフロント駅)からSeaBus(15分程度)バス、もしくは車でノースバンクーバー市に行くことが出来ます。 (※バスは、時間によ…

バンクーバーで手作り餃子

いつも夕食はヒッピー(彼)と交代で作っています。 交代といっても1日交代という訳ではなく、食べたいものがあればその料理を作れる人がメインで作り、手伝えることがあれば手伝うというような流れでいつも過ごしています。 幸いながら、ヒッピー(彼)は…

バンクーバー散策④~ダウンタウンで春探し~

バンクバーは晴れの日が多くなり、散策する日も多くなりました。 ダウンタウンで散策をした時に、色々写真を撮ったのでそれをご紹介したいと思います。(今回は写真が多くなります…) 1.English Bay ダウンタウンの南にあります。 こんな感じの景色です。 …

バンクーバーのカフェ④ ~テイクアウト~

最近のバンクーバーは、日中は暖かくなっていますが、朝晩はまだ寒いです。 日中も日陰は寒いので、外に長時間いる時は、ダウンコートを着ています。桜も満開の木もありますが、散り始めているものも見かけます。次雨が降ったら、完全に散ってしまう桜もあり…

バンクーバーのお土産のメープルティーを試してみた

バンクーバーのポストカードを購入するためにお土産屋さんに行きました。 お土産屋さんは、ダウンタウンに沢山あるのですが、その中でもガスタウンは数も多く、いつもお土産を購入する時は、ガスタウンで購入していました。 こちらの記事でも少し紹介させて…

プライバシーポリシー お問い合わせ