たらの冒険ブログ

海外生活や旅行の経験やおススメ等を紹介しています!

カナダ出発までの準備の話

Extended family として10月末に渡加許可が下りてから、航空券を取って、荷物をまとめたり、部屋の片づけをしたりと、12月8日の出発までバタバタしました。

今回は、航空券の購入と荷物、海外旅行保険、携帯電話についてお話させていただこうと思います。

(※2020年12月のお話ですので、URL等に変更ある場合は、各自ご検索お願いします。あくまでも、経験として書かせていただいてますので、以下の方法で手続き等行い、問題が生じた場合は、責任は負いかねますので、ご了承ください。)

 

その1 ●航空券の購入●

ANA、AirCanada、JALの3社が日本からバンクーバーへの直行便を運航していました。(2020年11月の時点で…)

直行便にしたのは、航空券の価格は少し高いですが、他国を経由するとコロナの状況次第で、渡航規制がかかるのがリスクがあるので、今回は価格は気にせず…といったもののの、安い方が良い!ということで、3社のサイトとその他の格安サイトで日付も含め比べて調べました。コロナで、万が一のことも含め、キャンセルになった場合の対応も各社違ったので、そこも自分なりに納得するものをと思い決めました。

希望は、関空ー成田ーバンクーバーもしくは、関空ー羽田―バンクーバーでした。

関空から東京の国内線が、減便になったりで良い航空券がなかったので、伊丹発で探すことにしました。

となったら、希望は伊丹ー成田ーバンクーバーもしくは、伊丹ー羽田ーバンクーバー

色々調べた結果、私が選んだのは、伊丹ー成田ーバンクーバーのエアカナダでした。伊丹―成田はANAで、成田ーバンクーバーはエアカナダ。

数週間後…エアカナダから電話があり、伊丹ー成田が減便でなくなり、伊丹ー羽田ー成田ーバンクーバーで東京でバスで乗り換えは自己負担で、乗り換え時間は5時間という旅程に変更になりました。バンクーバーに行けるならもう何でも良かったので、成田ーバンクーバーが欠航にならなくて安心しました。

 

私は、格安サイトで調べてますが、その価格と航空会社が提示している価格にそこまで違いがなければ、航空会社のサイトから購入するようにしています。何かあったときに、格安サイトで問い合わせて…航空会社に問い合わせて…とするのが私の中では面倒なので、直接購入するようにしています。

 

※ここからは、私の失敗談。

ANAJALのサイトを先に調べてから、AirCanadaを調べました。

ANAJALは検索結果画面でフライトの詳細が詳しく表示されていますが、エアカナダは書かれていないので、詳細まで見るようにしてください。

≪例≫伊丹ー羽田ー成田ーバンクーバーのフライトの場合…

ANA/JALは、羽田と成田間で「異なる空港での乗り換え」というように大きく表示されていますが、AirCanada場合は、ITM(伊丹)‐NRT(成田)-VYR(バンクーバー)で、詳細をクリックすると、「空港の変更」と表示されます。

私は、ついつい詳細を見ずに、ポチっと購入してしまいました。以前も実はしていたことをポチっとしてから思い出しました…(学ばないやつです。)

しかし、購入後24時間以内であればオンラインで予約をキャンセルして、返金されるのです!前回返金されましたので、今回も実行すると…不具合か何かでオンラインでキャンセルできず、コールセンターに連絡してくださいとのこと…購入したのは週末で、日本のコールセンターはお休み…カナダのコールセンターしか電話ができない…国際電話プラス繋がるまで長時間待つことになるので、その料金の方が恐ろしすぎて、もう一度ポチっとしてしまったフライトでいくことにしました。

 

皆さん、航空券購入の際に「詳細」というアイコンがあれば、ひと手間かかりますが、そちらを先にポチっとすることをお勧めいたします。

 

 

その2 ●事前に荷物を送りたかった●

12月に入ってから、スーツケースに入らない荷物を郵送しようと計画していましたが、なんと11月27日に郵便局からカナダへの荷物の郵送が制限され、大きな荷物を郵送できないということで、急遽、絶対必要な物(選抜メンバー)だけスーツケースに詰めることに…

エアカナダは23㎏以内2個を預入荷物と、手荷物1個と身の回りの物を持参できます。

詳しくは、各自お確かめください。

えらいこっちゃという訳で、送る予定をしていた箱の中の荷物とスーツケースの荷物をひっくり返して、再度荷物の検討を始めました。それが、出発1週間前の話でした。

コロナがまだまだ収まらない中で、いつ帰国できるのか、荷物が送れるのかも分からない中、準備をするのは不安でしたが、まぁ何とかなるものです。

私はいつもギリギリに準備をする方なので、色々失敗しておりますが、早めにしていたら今回も送れたのかと思うと色々持って行けたのに…と考えます。

是非、早めに準備されることをお勧めいたします!

www.aircanada.com

www.aircanada.com

 

コロナで状況は毎日変わりますが、カナダに出発できることが私にとって重要だったので、それに勝るものはありません…4月下旬のフライトがキャンセルになることを経験しているので、出発当日までハラハラ…というより、またキャンセルになるのではと、全く出発する実感がなく過ごしました。

 

その3 ●海外旅行保険

万が一に備えて、海外に旅行に行くときは必ず保険に加入するようにしています。

使うことはまれかと思いますが、海外の医療費は想像を超える高額の請求がきます。

あとから加入しておけば…となるのであれば、先に加入して、そのお金はお守り代と思えば痛くはない…と思いはするのですが、今回は加入期間は3か月にしました。というのも、現地行ってから状況が変わることを考慮して、現地で延長もできる現地型の保険なので、費用を比較的…日本の保険に比べると何倍も抑えることができます!日本の保険の方が、金額がお高い分、内容が充実しているということはもちろんあり、日本語で対応もしてくれます。私が加入した保険は、ブリッジス・インターナショナルのビジター保険です。このご時世なので、コロナもカバーしてもらえるのかメールで確認しました。

そして、ここの保険会社は日本語も対応しているので、不安な点があれば、日本語でも聞けます。私も何度か問い合わせましたが、とても返信が早く、問い合わせに対する返答の早さも即決の要因になりました。

詳しくは、以下ご確認ください。

Bridges International Insurance Serives(日本語)

https://www.biis.ca/ja/

保険加入後は、資料は申し込みの際に現地の滞在先の住所を記入しますので、そこにに送られます。メールでも控えがくるので、それをコピーしてファイルに入れて持参しました。私が申し込んだのは、渡航10日前でした。滞在先には、私より先に、加入後資料が到着しておりました。

 

※保険は、皆さんそれぞれ加入の内容を確認して、比較して、納得して加入してくださいね

 

その4 ●携帯電話●

このコロナの時期に渡航するので、出発前に必ず手続きが必要になりました!

なぜかと申しますと、ArriveCANというアプリで入国後の隔離場所の情報や、コロナの症状がないか等入力する必要があり、その中で必ず繋がる携帯電話番号を事前に取得しておく必要があります。私は、以前からアメリカに数か月出張する際は、Softbankアメリカ放題、その他海外旅行に行くときは携帯をWifiでしか使用していなかった為、SIMフリーにして現地のSIMを挿入して使用ということはが初めてでした。

iPhone8を持っているので、ネットでSIMフリーにする方法を調べて、現地の携帯電話会社を調べました。格安・日本から…というところで調べると、「トクモバ」という会社を見つけました!

決め手は…

SIMカード購入手続きから、数日で日本の住所にSIMカードが届く。

(その他の会社もあったのですが、現地(カナダ)からSIMカード送るということで、コロナの状況で国際郵便は、遅延が出る可能性があるから怖いなと思い避けました。)

②安値!

カナダの携帯電話のプランは高いんですが、こちらのプランは比較しても安かったので選びました。

③ラインで問い合わせもできる。

簡単に問い合わせができるのは良いですよね。

 

ということで、「トクモバ」契約しました!一旦、一番安いプランで契約しました。

変更したければ、更新前に連絡すればよいそうなので、融通が利くのが一番です。

⇒使用した感想は、めっちゃ簡単に手続きができる上に、繋がりが良いです!

周りに使用している人もいなかったので、正直言うと不安だったのですが、大満足!

日本出発前(搭乗待ちの時間中)にSIMカードを差し替えれば、カナダに到着後は、繋がっています。結果…大満足です!

詳しくは、こちらをご覧ください。

canadatokumoba.com

 

 

準備は、リストアップして、少しずつこなしていくことが重要になると思います。

また、自分が納得したものを選び、準備することがポイントです。なぜなら、自分が選んだものであれば、たとえ失敗したとしても、自分の責任なので、何とかしようとするからです!

と当たり前のことを言いましたが、私も、選んだもの全てが正解!とは思っていませんが、私の失敗や経験が少しでも皆さんの力になりますように…

プライバシーポリシー お問い合わせ