たらの冒険ブログ

海外生活や旅行の経験やおススメ等を紹介しています!

ジョイントアカウントを開設したお話

今回は、先日ついに銀行口座開設しましたので、そのお話です。

銀行のイラスト(お金)

カナダに来て以来、カナダの銀行口座を持てませんでした。というのも、私は長期滞在者の身分ではないのでビザが無いのです!

 

というと誤解がありそうなので、少し解説させていただきます。

今カナダに滞在していますが、それはビジターとして、6ヵ月間以内だけ滞在が許可されている身分です。(旅行で来た場合も、ビジターになります。)

※ビザがあれば、パスポートとビザですんなり銀行口座の開設は出来ますので、ご安心ください。

 

こちらは、普段の生活の支払いは現金ではなく、デビットカード支払いが主流です。

日本は現金が主流で、最近は、電子マネーが盛んですよね。

 

カナダは現金が主流ではないので、$100札をお店で出しても、お釣りがなかったり、高額札なので受け取って貰えないこともあります。

(日本円からカナダドルに両替したら、高額札ばかりになってしまうので、結局$100札が多くなるんです…私は、今まで$5、$10、$20の少額札から使っていましたが、そろそろ在庫がなくなるところでした…)

 

私は、過去に自分がデビットカードを使用するまで、デビットカードって何ぞや?となっていました。

デビットカードのイラスト

ワーキングホリデーで来た際は、ビザがあったので口座がありましたが、手もちの現金は程ほどに…毎日の生活でデビットカードが手放せませんでした。

(ワーホリが終わり、日本に帰るときに口座を閉じました。)

 

デビットカードは、自分の銀行口座と直結していて、使用して即座に決済されるシステムになります。なので、口座に$100あって、$110の商品は、$10不足になるので買えません…使いすぎ防止になりますね!☺

 

と前置きが長くなってしまいました…

 

《銀行での手続き…》

銀行口座を開設したい場合は、銀行で窓口の人にその旨を伝えます。

その時間帯に、口座開設できる担当者がいて、時間があればしてくれますが、いない場合は予約をします。

インターネットでも予約が出来ますので、わざわざお店に行かなくてもよいですよ。

 

今回は、ヒッピー(彼)がRoyal Bank of Canada(RBC)の口座を持っていたので、同じ銀行でいいかということになり、RBCにしました。

 

www.rbcroyalbank.com

 

 

1週間前がその予約日だったのですが、前日の夕方…

 

明日担当者がホリデーで居ないから、その次の週の土曜にしてもらえますか?

と、変更のお電話がありましたので、引き延ばしにされていたのです。

(※「え?予約あるのに、その日にホリデーってどういうこと?しかも、連絡は前日の夕方かい!それがカナダ!」と心の中でツッコみました。)

 

ということで、気を取り直していってまいりました。

個室に案内されて、ロナウド似のさわやかなお兄さんが対応してくれました。

(元の担当者はこの人ではなく、別の担当者になっていました。)

 

私の滞在身分だと、ビザが無いので、個人の銀行口座を開設できないから、ジョイントアカウントしか持てないとのことで、ジョイントアカウントにしました。

※「Joint account(ジョイントアカウント)って何!?」と思われた方もいらっしゃるかと思います。ジョイントアカウントとは、共同名義の銀行口座です。

その口座の名義に入っている人、複数人が、該当の口座にアクセスができます。

 

ジョイントアカウントは2人の名義になる口座をもう1つ別に開設すると思いきや、ヒッピー(彼)の持っている口座に、私の名前を加えるということでした。

(※イメージ的には、ヒッピー(彼)が今持ってる口座を使って、ジョイントアカウントを私が使用するということでしたが、全く違いました…)

 

ちなみに、持ち物は身分証明書となるパスポートのみ

手続きとしては、パスポートを銀行の人に渡したら、情報は全て打ち込んでくれます。

※こちらは北米あるあるで、打ち込んでるとき、めちゃめちゃ話すんです。

今日はこれからどうするの?とか世間話です。日本やったら、「待たせたらアカンし邪魔したらアカン」という考えになりますが、こちらでは「沈黙」は不自然なんだそうです。

 

自分でその場ですることは、携帯電話番号の登録、オンラインバンクのアクセスのためのメールアドレスとパスワード、セキュリティの質問3つ設定しただけです。

 

ロナウドからは、

「今後、万が一、大ゲンカをしたとしても1人だけの名前を抜くことはできず、もし解約したいのであれば、各自違う口座を開設する必要がある。」ということを何度も念押しされました。

ジョイントアカウントのあるあるなんだと思います。

だって、2人で貯金したとして、1人が使い込んでたら大ゲンカして、口座から抜けたいってなりますよね。抜けるだけでは、済まないけど!

 

ということで、ヒッピー(彼)のカード支払い歴や給料等が全て詳細にわかるという流れになりました。

個人の口座ではなくなった為、いくら自分が預けたお金と言っても、自分のお金というように使うのは難しいなと思いましたが、現金を預けられて、カードで支払えるようになるので、生活が便利になります。

「また、ビザが取れた後に、個人の口座開設できるから、また連絡頂戴ね。」

と言われ、ジョイントアカウントの開設(?)を無事にできました。

 

最後に、窓口で仮のカードが発行されるので、自分の暗証番号を設定して終わりです。

(※ジョイントアカウントでは、口座は一緒になるものの、それぞれ別の暗証番号、ネットバンクの設定ができます。)

仮のカードは本カードが届くまでの1週間程の間だけ使用するものです。

仮のカードには、ICチップは付いていないので、RBCのATMでしか使えない為、買い物に使うのはもう少し先になりそうです。

 

《余談》

ヒッピー(彼)の銀行口座は、最初に家族とカナダに来た時に、誕生日プレゼントとして$100もらった時に、全部使う気満々だったヒッピーに母から「銀行口座に入ようね。」と言われて、初めて開設した口座だったそうで、思い入れがあった口座だそうです。(知らんがな…笑

それがジョイントアカウントになって、名義変更がもうできず…ということになるので、とても残念そうでした。(ごめんなさいね…

プライバシーポリシー お問い合わせ