たらの冒険ブログ

海外生活や旅行の経験やおススメ等を紹介しています!

やっぱ好きやねん!

タイトルを見て、「やしきたかじん」さんを思い出した方は、関西人に間違いない!

 

ということをお伝えしたいのではなく…(しょーもないことゆーてすみません…)

全くやしきたかじんさんとは別のお話です。

 

 

今回は、たこ焼きをしたのでそのお話をしたいと思います。

 

私は大阪出身で、もちろん「たこ焼き」は好きで、「関西?大阪?には一家に一台あるたこ焼き器」という噂通り、日本の家にはたこ焼き器があり、日本ではタコパもしてました。

もちろんお店でたこ焼きも買っていましたが、私はお好み焼き派です。

(※ここまでたこ焼きの話をして、お好み焼き派のオチで失礼いたしました。)

 

ヒッピー(彼)は、大のたこ焼きファンで、大阪に旅行に来た時に、たこ焼きを食べて人生が変わったそうです。(※めちゃ大袈裟。)

 

「鰹節はたくさんかかっていて、踊っていないといけない。」

 

と、彼なりにたこ焼きへの愛(こだわり)があるようです。

 

その感動の旅行から帰ってきて以来、Amazonでたこ焼き器を探していたそうですが、値段が高く、どれが良いのか分からなかったそうで、買わなかったとのこと…

という訳で、先日「たこ焼き器」をコンビニ屋で購入しました。

値段は、$39.99(税抜き)で、日本より高価ではありますが、Amazonよりずっと安かったので、購入しました。まさかすぐに、比較的安く手に入るとは思わなかったので、嬉しかったです!

 

f:id:TaraRan:20210327142457j:plain

※日本の電圧です

 

コンビニ屋は、バンクーバー市内にある日本食スーパーで、日本食の種類も豊富でセール品もあるので、未だ行ったことない方は、日本食を買われる際には、行ってみてください。(詳細は最後に貼っておきます。)

 

たこ焼粉、天かす、紅ショウガ、たこ焼きソース、マヨネーズ、鰹節等全てコンビニ屋で揃います♪

Facebookのコンビニ屋のページには、毎週月曜日にキーワードが発表されるので、そのキーワードをレジで伝えると10%オフになります。詳しくは、Facebookのページをご覧ください。)

 

今回準備した材料

・たこ焼き粉

・卵

・ネギ

・チーズ

・キムチ

・天かす

・キャベツ

・茹でエビ(タコの量が少ないように感じたので…)

・茹でタコ(T&Tで冷凍の小ダコを買いました)※T&Tはアジア系スーパーです。

 

タコは、こんな感じで入っていたので、茹でて切りました。

茹でたら小さくなりますが、たこ焼きに入れるだけなのでこれでいけます。

 

f:id:TaraRan:20210327141338j:plain
f:id:TaraRan:20210327141354j:plain
ティースプーンと比べたらホンマ小ダコ

 

そして、たこ焼き器に全て入れて…こんな感じで作れました♪

 

f:id:TaraRan:20210327133408j:plain
f:id:TaraRan:20210327133521j:plain

たこ焼きを回転させる棒は、ヒッピー(彼)が日本に来た時に2本買って帰ったものです。3年越しに使うことができました!

 

出来上がったら、たこ焼きソース…ではなく、お好み焼きソースと日本のマヨネーズ、ヒッピー(彼)こだわりの鰹節をかけて、美味しくいただきました。

鰹節が踊っていたので、ヒッピー(彼)のテンションは常時高かったです。

 

たこ焼ソースお好み焼きソースも特にこだわりが無いので、これでよし!

ポン酢もあったので、マヨネーズとネギもかけてネギマヨポンもしました~。

 

f:id:TaraRan:20210327133534j:plain

ズームしすぎました…

 

ヒッピー(彼)は、改めてバンクーバーで食べる、冷凍ではない…手作りたこ焼に

「毎日たこ焼でも良いで!」と食べる度にゆーてました。

 

タコの代わりにエビを入れたら美味しいと友人から教えてもらったので、初めてエビを入れましたが、美味しかったです!

タコを食べるのに抵抗がある人もいるので、エビを入れるのも良いですよ!

 

という訳で、「やっぱり好きやねん、TAKOYAKI!」の話でした。

 

コンビニ屋の詳細はこちらに貼っておきます♪

 

Kobiniya Japan Center

Website: http://konbiniya.com/new_items_ja.php

 

 

プライバシーポリシー お問い合わせ