たらの冒険ブログ

海外生活や旅行の経験やおススメ等を紹介しています!

バンクーバーで手作り餃子

いつも夕食はヒッピー(彼)と交代で作っています。

交代といっても1日交代という訳ではなく、食べたいものがあればその料理を作れる人がメインで作り、手伝えることがあれば手伝うというような流れでいつも過ごしています。

 

幸いながら、ヒッピー(彼)は日本食はもちろんのこと、好き嫌いが無いので助かります。

 

昨夜、餃子を作ったのでそちらを紹介します。

材料は、以前も紹介しましたが、アジアンスパーマーケット「T&T」とReal Canadian Superstoreで購入しました。

 

≪材料≫

豚ひき肉(700g)…Real Canadian Superstoreで購入

キャベツ(4枚程)…Real Canadian Superstoreで購入

ニラ(10束程)…T&Tで購入

ネギ(5束程)…T&Tで購入

餃子の皮(1パック…多分50枚入り)…T&Tで購入

醤油(小さじ3程)

酒(大さじ2程)

ショウガ(大さじ3程)

ニンニク(4片)

塩・胡椒(少々)

小麦粉(少々)

調味料は、T&Tや日本食スーパー等で手に入ります!

 

≪作り方≫

①キャベツ、ニラ、ネギをみじん切りにして、塩をかけ、30分程置いて、水抜きをします。

 

②すりおろしショウガとニンニク、醤油、酒、塩コショウを混ぜ、豚ひき肉を加え、粘りが出るまで混ぜます。

 

③①の水分を絞り、②に加えて混ぜる。

 

④ぬるま湯を使って、餃子の皮で包む。包んだあとは、小麦粉を敷いたお皿に入れます。

 

 

f:id:TaraRan:20210409045541j:plain
f:id:TaraRan:20210409045651j:plain

 

⑤フライパンで焼き色が付くまで焼き、焼き色が付いたら水を注ぎ蓋をして、少し火を小さくして焼き、水分が無くなったら、蓋を取って、ごま油を加え、完成。

 

 

と、レシピを書きましたが、ありきたりのレシピです…

材料や調味料の量もとても適当なので、全てお好きな量で試してください。

 

今回④の過程では、みじん切りのキムチとチーズ入れました。ヒッピー(彼)はカレーが大好きなので、カレー粉を餃子の具に混ぜて、チーズを入れたりしてました。

以前は、カレー粉をそのまま混ぜずに入れていたのですが、固まってしまうので、混ぜてみることにしました。

包む作業に45分程度毎回費やします…

 

そしてできた餃子はこちらです。

f:id:TaraRan:20210409045841j:plain

お見せできるほど綺麗な出来ではないのですが、お見苦しくてすみません…

 

今回、カレー粉を混ぜた餃子は、成功でした!が、まだ改良の余地はあります。

ヒッピー(彼)は、次回カレー粉ではなく、カレーを入れると意気込んでいました。

 

餃子は分量も適当でいけますし、好きなものを入れられるので、楽しんで作れます♪

 

過去には、パスタソースが余っていたので、トマトパスタソースを入れましたが、私的には失敗でした。トマトソースの主張が強く、餃子という料理でなければ、これはこれで美味しいかと思います…

 

≪オススメ≫

いつもT&Tで購入しているこちらの餃子の皮がモチモチで、包むときも丈夫なので、バンクーバーで良い餃子の皮にまだ出会ったことない方や、試したことが無い方は是非試してみてください。今回は、2個で$3.68でした♪

 

f:id:TaraRan:20210409045505j:plain

ん!? 

 

よく見てみてみたら…

 

ぎょうざのかわ」ではなく、「ぎよぅざのがわ」!

 

こちらはきっとご愛嬌ですね♪

 

プライバシーポリシー お問い合わせ