たらの冒険ブログ

海外生活や旅行の経験やおススメ等を紹介しています!

緑のある暮らしを目指して④~成長記録~

先日、こちらの記事で、再スタートのご報告をさせていただきました。

 

tararan.hatenadiary.jp

 

その後…植物に変化があったので、今回こちらをご紹介したいと思います。

 

その① アボカド🥑のAVOⅠ

水は今まで同様2、3日に1度替えています。

少しヒビの幅が大きくなり、根も伸びて、見えにくいですが、芽に小さい芽がもう1つ生えています。

 

f:id:TaraRan:20210310135157j:plain
f:id:TaraRan:20210316120232j:plain
(左)6日前 (右)現在

 

その② パプリカ(赤かオレンジ)

ジップロックで発芽させている種は全て発芽しました。

植え替えをしているのですが、あまりにも多い為、こちらの芽🌱が欲しい友人にあげています。

もし、バンクーバー周辺にいらっしゃる方で、欲しい方がいらっしゃいましたら、お問い合わせフォームからご連絡ください。

ヨーグルトの鉢に土植えした目もすくすくと成長しております。

 

f:id:TaraRan:20210310135424j:plain
f:id:TaraRan:20210316115945j:plain
(左)6日前 (右)現在

 

その③ 青ネギ

こちらは、収穫時期を迎えているものがあります。

2度目の収穫に向けて成長しているネギが一番早く伸びています。

3度目の収穫に向けて成長しているネギも負けじと伸びていますが、すこし柔らかくなっているのと、やはり根に近いところは、シナシナになってきています。

  

f:id:TaraRan:20210310134640j:plain
f:id:TaraRan:20210316115849j:plain
(左)6日前 (右)現在

その④ バジル & タイム(土植え)

6日経過して、ついに芽🌱が出てきました。

両方長さが同じです。

土にカビが生えている可能性があるので、引き続き要観察です。

これから積極的に外に出していきたいと思います。

 

f:id:TaraRan:20210316120110j:plain
f:id:TaraRan:20210316120153j:plain
種まきから6日後

 

その⑤ バジル、タイム、ディル、セージ、ローズマリージップロック

バジルとタイムが4日後に発芽し始め、ディルとセージも5日後に発芽し始めました。

本日で6日経過して、ローズマリーを除いて各種発芽しました。

 

現在の発芽率

バジル:100%

タイム:70%

ディル:100%

セージ:100%

ローズマリー:0%

 

f:id:TaraRan:20210316140956j:plain

6日後

f:id:TaraRan:20210316141025j:plain

6日後

 

そろそろ植え替えが必要なので、準備をし始めないといけないのですが、まだ大きなプランターが出来るまで時間がかかるので、仮の住まいが必要になります。

あまり植え替えばかりしたくないので、悩みどころでもあります。

そして、発芽しない可能性を考慮して少し多めに種をまいた為、またキャパオーバーになりますが、ガーデニング初心者ながら、色々調べて進めたいと思います。

 

その⑥ アボカド🥑Ⅱ&Ⅲの水耕栽培

アボカドまた2つ新メンバーとして追加しました。

AvoⅠが成長して、土植えするまでアボカドはしない予定だったのですが、先日食べたアボカドの種がめちゃめちゃ大きかったので、やってみることにしました。

 

小さじ1のスプーンとの比較はこちら…

f:id:TaraRan:20210316120036j:plain

 

種が大きかったので、食べる面積は小さくなっちゃいましたが、ここまで大きな種を見たことがありません…

この2つは発芽してくれるのか分かりませんが、気長に待ちたいと思います。

 

f:id:TaraRan:20210316141157j:plain

(左)AvoⅢ(真ん中)AvoⅡ(右)AvoⅠ

 

 

という訳で、再スタートしたガーデニングの植物の観察日記でした。

毎日成長を見るのが楽しみです♪

 

プライバシーポリシー お問い合わせ