たらの冒険ブログ

海外生活や旅行の経験やおススメ等を紹介しています!

緑のある暮らしを目指して…

緑のある暮らし」と少し大げさな表現をしましたが…植樹をしたわけではありません…1ヵ月前程から、植物を育て始めました。

 

きかっけは、ヒッピー(彼)が彼のお父さんにクリスマスプレゼンとして「Bonsai Tree🌳セット(盆栽を)種から育てるキット」を渡したことでした。

キットの中には、4種類の盆栽の木の種、水で膨らむ土、初期用の簡易な容器が入っており、種の数が多かったので、私たちにも分けてくれました。

土と容器は自分たちで準備して、Bonsai を植えました。

ちなみに、どの種がどんな木になるのかは分かりませんので、成長してからのお楽しみ…何年かかるんだろうか…

 

そして、その数日後にアボカド🥑の水耕栽培を始めました。

栽培方法を色々調べたら、爪楊枝で4か所さして栽培するとのことでしたが、

お家に爪楊枝がなかったため、釘を刺して栽培することにしました。

 

1ヵ月経って、アボカド🥑は、順調にたくさんヒビが入ってきてます。

盆栽は、ヒッピー(彼)は3つ芽🌱🌱🌱がでて、私は1つ🌱。

 

f:id:TaraRan:20210204045346j:plain

Bonsai Treeとアボカド

 

ちなみに植木鉢は、ヒッピー(彼)のはしっかりした白の植木鉢でお皿付き、私のは黒色のどんぶり皿です。

(※下から水はでないので、溜まりっぱなし…環境は悪いので、新しい植木鉢を買いましたが、まだ植え替え時期を見計らっております…)

 

ヒッピー(彼)は、植物に名前を付けて育てるようで…

「GARGRAVARR MKⅢ」

と呼んでいます。(植木鉢にも名札付けてます…)

どうも、過去には「GARGRAVARR MKⅠ、Ⅱ」がいたそうで、枯れてしまったそうです。

私は、そんなクリエイティブではないので、盆栽は「〇〇〇ジュニア」自分の名前にジュニアを足しただけ。

そして、アボカド(Avocado)は、「AVO(アヴォ)」と名付けました。

 

そして、新たな仲間を2週間前に、タイム、バジル、ディル、セージの4種類のハーブを植えました。ちなみに、名前は全部まとめて「Babies(ベイビーズ)」です。

※クリエイティブさは私に求めないでください。

 

f:id:TaraRan:20210204045457j:plain

 

今回は、植木鉢を買わずに、ヨーグルトの空きテイクアウトでもらった容器の底に穴をあけたものや、卵の空き容器を再利用して、植木鉢として使用しています。

そこに土を入れて、ネームタグも容器を切った不要な部分を使って育てています。

容器の蓋は、下にひいて水受けにしてます。

持ち運び用に、ビールの箱や、フリスビーを使っています。

お水をあげているじょうろは、ペットボトルのキャップに穴をあけて代用しています。

スコップもないので、テイクアウトの時にもらったスプーンで代用しています。

全て再利用のもので育てていますが、十分成長しているので、今のところ順調です。

 

今は、真冬でバンクーバーは雨ばかり…そして、私たちが住んでいるのは半地下で寒い。植物が育つ環境としては、悪条件…ですが、一度してみようということで育てています。

お昼は、少し陽があたっている明るいところに置いて、夜は寝室はヒーターをつけるので、寝室に持って行ったりと極力暖かい環境に置けるように工夫しています。

(それが正解なのかは分かりません…)

 

日本でバジルの栽培をした時に、「最初はサランラップをかぶせて…」と書かれていて、それを実行して、バジルが成長したので、今回もしてみました。

実験で、卵パックの方の箱にサランラップをかけて、なんちゃってグリーンハウスを作ってみました。昼はサランラップを開けて、夜は閉じて育てていましたが、つい最近、容器にカビが生えていたので、急遽サランラップを外しています。

 

f:id:TaraRan:20210204050234j:plain
f:id:TaraRan:20210204050145j:plain



種を植えて1週間半で、芽が出始めて、今では全種類で目が出ています。

芽が出なかった種も数個はありますが、順調です。

容器のカビが植物に影響がでるのも気になるので、卵パックの方は植え替えをしたいので、再利用の植木鉢の材料を探しております。

 

芽が出てからは、毎日の成長が特に楽しみになりました。

寒いし陽も当たらないので、これから成長してくれるのか不安ですが、見守りたいと思います。

 

陽が当たらない場所でも、植物を育てられるようにライトが発売されているらしく、ヒッピー(彼)がオンラインで購入して、先日商品が届きました。

未だ使っていないので、セッティングしたら、またそのブログも書きたいと思います。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ