たらの冒険ブログ

海外生活や旅行の経験やおススメ等を紹介しています!

緑のある暮らしを目指して②~植物に起きている異変~

こちらの記事にて、再利用の資材でプチガーデニングを始めたことをご紹介しました。

今回は、現在時点でどのようになっているのかを書かせていただきます。

 

お時間ありましたら、こちらの記事も貼っておきますので、ご覧ください。

tararan.hatenadiary.jp

 

そして、先日卵パックで育てていた芽🌱を別の容器に移しました。

ディル、タイム、バジルはそれぞれ新しい容器を準備して、セージは最初に植えた容器に隙間があったので、一旦そこに植え替えました。

卵パックは、想像していたよりは、カビていませんでした。

 

現在の様子です…

 

f:id:TaraRan:20210212115255j:plain
f:id:TaraRan:20210212115050j:plain
ハーブたち(見えずらくてすみません)

 

≪植え替えたディル≫

卵の容器で元気よく成長していたのですが、次々と弱って来ています。

(別の容器に移す時に、根っこを傷つけてしまった可能性があるのかなと…)

すくすく成長しているのは3本位です。

 

≪植え替えしていないディル≫

最初から同じ容器で育てているディルも、弱ってきてしまいました。

 

f:id:TaraRan:20210212114342j:plain

 

≪タイム≫

植え替えたもの、植え替えしていないもの両方とも成長が止まってしまいました…

 

≪バジル≫

こちらもタイム同様、両方成長が止まっています。

 

≪セージ≫

最初から植えているセージの容器に、卵の容器のセージを植え替えました。

全部めっちゃ順調に成長しております。

芽がなかなかでなかったのですが、今は一番背も高くなりました。

 

f:id:TaraRan:20210212114316j:plain

怖いくらい早く背が伸びました…

 

≪GARGRAVARR MKⅢと●●●ジュニア(盆栽ツリー)≫

ガーデニングのきっかけの元祖盆栽ツリーも、少しづつですがしっかり成長しているようです。

 

≪AVO🥑≫

アボカドの水耕栽培は、以前より皮にヒビが入ってます。

そして、白色の粒粒が付いてきていますが、これは順調に成長しているとしても良いのかな…(?)多分順調です。

 

f:id:TaraRan:20210212114705j:plain

 

ハーブの成長がとても心配なのですが、気温、日光、水が上手くバランスが取れなかったのと、1つの容器に詰めすぎて、栄養の取りあいをしてしまったのでしょうか…

ディルが同時期に弱ってきているということは、ディルが育つ環境ができてないのかな…

色々インターネットで調べて、原因を追究しております。

 

一旦、日光不足だけでも解消したいという思いで…

こちらついに稼働させてました。

 

f:id:TaraRan:20210212114341j:plain
f:id:TaraRan:20210212115936j:plain
少しでも元気になりますように…


※セージ・盆栽ツリー・アボカドは、今の環境でも成長を続けているので、こちらには置きませんでした。

 

まだ3日目なのでこの電気がどれほど影響しているのかが分からないので、引き続き見守りたいと思います。

枯れていく芽🌱を見るのがとても辛いのですが、どうにかして救いたいところです…

 

この時期に植えているので、うまく成長しない原因の追究が難しいところではありますが、暖かくなったら、また再度チャレンジして育てられるようにしたいと思います。

 

 

今回設置したライトはこちらです。

・3時間・6時間・12時間のタイマー付き

 ・青・赤・混合の3色から光を選べて、光の強さも選べます。

成長段階によってどの光が良いのかはお選びください。

 

 

 

そして、たった今(ブログをアップしてから2時間後)ヒッピー(彼)が鉢をひっくり返してしまい、セージ1つだけ生き残りました。

植え替えしていないディルと元気いっぱいのセージが無残な姿に…泣

f:id:TaraRan:20210212143954j:image

 

プライバシーポリシー お問い合わせ