たらの冒険ブログ

海外生活や旅行の経験やおススメ等を紹介しています!

緑のある暮らしを目指して③~再スタート~

1月後半から「緑のある暮らしを目指して」とハーブを育ててまいりましたが、実は、先月末にハーブが全滅してしまいました。😢

大きな原因は、寒過ぎたのと、陽当りの悪さだと思います。

 

tararan.hatenadiary.jp

 

tararan.hatenadiary.jp

 

今月に入り、引っ越しをして、室内が暖かく、陽当りも良くなり、環境が激変しました。

また、最近バンクーバーは気温が上がり、少しずつ春に近づいています。

ガーデニング初心者ですが、緑のある暮らしを目指して再スタートすることにしました。

 

その① アボカド🥑のAvo

こちらは初期メンバーで1月後半から水耕栽培しています。

水は2、3日に1度替えています。

今は、だいぶヒビも深くなり、根っこが成長しています。上に伸びるのはまだまだ時間がかかると思いますが、このお家に引っ越ししてから成長が早くなった気がします。

 

f:id:TaraRan:20210310135236j:plain
f:id:TaraRan:20210310135157j:plain
アップがぼやけておりすみません…

 

その② パプリカ(赤かオレンジ…どちらか忘れました)

こちらは、2月の下旬に食べたパプリカの種を乾燥させて、濡れたキッチンペーパーに種を挟み、ジップロックに入れて2週間程過ぎたものです。

まさか、ほったらかしで発芽すると思っていなかったので、忘れた頃に見てみたら、既に発芽していました。

成長が早く、土に植えないといけないかなと思ったものから土に植えています。

100%の確率で発芽しそうです。

ジップロックに入れたものと、土に植えたものでは、発芽のタイミングが異なり、ジップロックのものの方が早く発芽して、成長していました。

 

f:id:TaraRan:20210310134925j:plain
f:id:TaraRan:20210310135424j:plain
ジップロックと土植え

 

その③ 青ネギ

こちらの青ネギは、根から少し長めに切って、水に浸けておくだけです。

2日に1度程お水を変えると、数日で成長して、またある程度の長さまで来たら切って食べられます。

今、何度収穫できるのか実験中です。

このカップには3パターンのネギが入っています。

今日切ったネギ、1週間前に切ったネギ、3度目の収穫を目指しているネギです。

 

f:id:TaraRan:20210310134640j:plain

(左奥)1週間経過(左前)本日切った

(右)2度目の収穫から1週間経過して3度目の収穫目指してます

 

ここからは、おなじみのハーブです。

今回、一部のハーブは2パターン異なった発芽方法を試してみました。

(個人的な実験です…)

本日作業をしました。

 

その④ バジル & タイム(土植え)

 

f:id:TaraRan:20210310134507j:plain

1日目

 

その⑤ バジル、タイム、ディル、セージ、ローズマリージップロック

各種の種を、濡れたキッチンペーパーで包み、ジップロックに入れて、放置。

(たまに水をふりかける予定…)

 

f:id:TaraRan:20210310134532j:plain
f:id:TaraRan:20210310140158j:plain
1日目

その⑤に関しては、どの程度発芽してくれるのか分からないのですが、無事に発芽して成長してくれるといいな…

ジップロックの方法が上手くいけば、土に植え替えるタイミングも見計わないといけないですね。

 

今回は、皆無事に育ってくれますようにと願うばかりです。

 

パプリカは、正直発芽しないと思っていたので、ここまで発芽してもらえると嬉しい反面、どこに植え替えようかと迷っています。

ヒッピー(彼)が杉の木でプランターを作る予定なので、それが出来次第、移植できるかと思います。それまでどうか、枯れませんように…

 

植物の生命力を感じて、元気を貰って、春に向けて準備していきたいと思います!

こちらの植物達に関して、良き報告が出来ますように…★

 

プライバシーポリシー お問い合わせ