たらの冒険ブログ

海外生活や旅行の経験やおススメ等を紹介しています!

自由気ままな巻き寿司

先週は、ヒッピー(彼)が楽しみにしていたバーンズナイト(スコットランド)のイベントがありました。(結果的には、今年はなんとも言い難いものでしたが…)

 

まだ読まれてない方は、お時間ありましたら、こちらの記事に書いておりますので、ご覧ください。

tararan.hatenadiary.jp

 

ということで、今回は日本の節分です。

2月3日だと思っていたら、今年の節分は2月2日で、124年ぶりに2月3日ではないことを知りました。

ネットが無ければ、知らずに2月3日にするところでした。

ということで、巻き寿司を作ることにしました。

恥ずかしながら、巻き寿司作ったことなかったんです…

というのも個人的には手巻き寿司が好きなので、自分で作るときは、いつも手巻き寿司でした。

 

材料は、レタス、キュウリ、卵焼き、ツナ、海苔、ご飯、アボカドとサーモンのお刺身です。

バンクーバーは、アジア系のスーパーがたくさんあり、日本食スーパーもあるので、値段は割高ですが、海外に居ながらもとても簡単に材料が手に入ります。

 

サーモンの刺身は当日「Sashimiya 」に買いに行きました。

バンクーバーのスーパーで刺身を購入したことが無いので、色々調べて、Sashimiyaが評判が良さそうだったので、買いに行ってきました。

写真を撮り忘れてしまったのですが、店内はこじんまりとした雰囲気で、小さなお店でした。日本食も売っており、刺身はイカ、タコ、タイ、ウニ等があり、イカに手を伸ばしそうになりましたが、サーモンと決めていたので、サーモンだけ購入しました。

親切に氷まで入れていただき、サーモンは臭みがなくとても美味しくいただきました♪

お店の情報貼り付けときます。

 https://www.sashimiya.ca/

 

さてさて、本題の寿司ですが…

手巻き寿司と巻き寿司は決め兼ねたので、どちらでもいけるように、こんな感じにしました。

 

f:id:TaraRan:20210205121039j:plain

盛り付けが雑ですが…

となると、巻き簾をやたら使いたい私達…

でも、ご飯でお腹いっぱいになると色々楽しめない…

と葛藤した結果…

 

ご飯少なめの巻き寿司にすることに…

 

初めての巻き寿司(ご飯少なめ)はこちらです。 

 

f:id:TaraRan:20210205120643j:plain

まぁ形になってるから良し!

 

そして、お正月に買った日本酒があったので、そちらも一緒に♪ 

f:id:TaraRan:20210205121038j:plain

 

初めての巻き寿司は、成功です。

大成功ではありませんというもの巻き簾をうまく使えませんでした。

おそらく、ご飯の量が少ないので、巻き簾の必要性がそこまでなかったのかなと思います。

 

2人でご飯2合食べられました~。量は、1人細巻き寿司3本でした。

 

自分の好きな具を選べて、組み合わせも選べるので、手巻き寿司風で良かったです。

張り切って、巻き寿司用の海苔2袋(計20枚)買いましたが、そこまで使わず…また次回活躍してもらいましょう~!

プライバシーポリシー お問い合わせ