たらの冒険ブログ

海外生活や旅行の経験やおススメ等を紹介しています!

野菜使い切らないと!~ドライカレー編~

今週末引っ越しをするのですが、その日が着々と近づいてきております。

私は、こちらに来て2か月半過ぎた位なので、持ってきた荷物(スーツケース2個とバックパック)だけなのですが、ヒッピー(彼)は5年間住んでいるので、荷物がどえらいことになっております。

 

引っ越しと言っても、車で10分程の所なので、食べ物等は今の冷蔵庫から持っていけるのですが、極力減らしたいので、冷蔵庫の掃除をしております。

 

野菜も使い切らないと傷んできているものもあったので、

ドライカレー

を作ることにしました。

 

今回担当したのは、私です。

こちらずぼらレシピです。

 

《材料》

  • ニンニク お好みの量
  • ショウガ お好みの量
  • 玉ねぎ 1個
  • ミンチ肉(今回は、鶏ミンチ500g)
  • 家にある野菜(今回は、ニンジン・セロリ・黄パプリカ…お好みの量)
  • ブロックのカレールー (今回は、こくまろカレー4ブロック)

 

①ニンニクとショウガをすりおろし、家にある野菜を細かく刻みます。

(とっていっても、サイズは好きなサイズでいけます)

 

②フライパンに油を引いて、温まったら、ニンニクとショウガをきつね色になるまで炒めます。(※焦げに注意)

 

 

③玉ねぎを入れ、こちらもしっかり柔らかくなって、色が少し茶色になるまで炒めます。(※焦げに注意)

 

④その後、全部野菜を入れて、少し柔らかくなったら、肉を投入し、塩コショウをして炒めます。

 

⑤④をフライパンに入れてる間に、カレールーのブロックを刻みます。

(ショウガとニンニクを擦った道具を使って、擦ると楽です。)

 

⑥④に火が通り、フライパンの水分が無くなったら、⑤の刻んだカレルーを入れて、炒めて完成です。

 

温泉卵と相性が良いのですが…カナダなので、生卵は少し我慢して…目玉焼きを乗せて食べてます。

あと、福神漬けやラッキョウもなかったので、ザワークラフト(キャベツの酢漬け)の缶詰があったので、それを添えると美味しかったです♪

 

f:id:TaraRan:20210225143543j:plain

 

☞カレーが余ったら、チーズをかけて、オーブンで焼いて焼きカレーにしても美味しいです。

 

☞ミンチ肉は、牛・豚・鶏どれでも良いですが、鶏肉は一番あっさりしてます。

牛と豚を使う場合は、肉汁が出過ぎる時があるので、そのときはキチンペーパーで拭き取ってから、カレールーを入れてください。

(水分が多いとベタついたカレーになってしまいます…)

 

☞野菜をたくさん入れると量も増えるので、おススメです。

 

カレー好きのヒッピー(彼)は、日本の煮込むカレーよりこちらのカレーの方が好みのようです。

以前、アメリカで仕事をしているときに一緒に暮らしていたアメリカ人の同僚は、このドライカレーをトルティーヤチップ(ドリトスの塩味)に付けて食べていました。

 美味しいみたいで、これは新しい発見でした。

 

何事に関しても、固まった角度から物事を見てしまうようになるので、新たな発見をするためには、色々試してみないといけないですね。

 

と脱線してしまいそうになりました…

冷蔵庫の傷んだ野菜(傷みそうな野菜)を早急に使うレシピですが、ドライカレーの他には、野菜のロースト、パスタ、スープが最近の野菜消費メニューになっています。

 

という訳で、今回はズボラーなレシピのご紹介でした。

プライバシーポリシー お問い合わせ