たらの冒険ブログ

海外生活や旅行の経験やおススメ等を紹介しています!

空き缶がお金に変わった日

前置きいたしますと…「空き缶で手作りの雑貨を売り始めました!」という話ではないです。

 

何があったかと言いますと、今まで飲んだ飲み物の容器代(缶、ビン、ベットボトル等)をリサイクル場の「Return-It」に持っていき、1つにつき10セントと交換しました!

といっても、バンクーバーでは、購入時にデポジットとして支払い時に容器代を10セント支払っていますので、「払ったお金を返してもらったということになります。

※このことは、以前ワーホリで来た時は知らなかったので、今回初めて知りました。

 

というのも、ヒッピー(彼)は毎日飲むのですが、その量が多いので、空き缶がすぐにたまっていくのを見て、飲んだ空き缶をどうやって処分するのかと聞きました。

「中国人のおばちゃん達が集めているから、そのおばちゃん達に渡してる。そのおばちゃん達は、リサイクル場に持って行って、お金と交換してもらうねん。昔は、あるおばちゃんにいつも渡してて、そのおばちゃんは、ご飯を作ってもってきてくれてたねんけど、持ってくれたときに、勝手に敷地内に入ってるから、大家さんに怒られて入ってこれなくなってから、そのおばちゃんには渡してなくて、道路に置いてたら、誰かが勝手に持って行ってくれる。」

 

※あっ!日本でもアルミ缶集めてる人いるから、それと同じか!共通やん!と納得…

 

それを聞いた私は、「なんでも経験や!」と思い、リサイクル場に持っていくことを提案すると、すんなりOKが出て、持っていくことに…

 

今回の量はこちら…黒いごみ袋(大)2袋分。

 

f:id:TaraRan:20210201054827j:plain

 

高さは70センチ程度…

 

ちなみに、今回持って行った場所は、「East Van Bottle Deposit 」です。

今回は容器だけ持っていきましたが、衣類や電化製品も有料ですが、引き取ってくれるところもあります。

 

 

☞お近くのReturn-It の場所はこちらで検索してください♪

www.return-it.ca

 

 

ゴム手袋持って、いざ参戦!

 

こちらから入ります。

f:id:TaraRan:20210201054809j:plain

雰囲気出てます!

 

入ると、このような看板が壁にあるので、順序は確認できます!

 

f:id:TaraRan:20210201054548j:plain

 

青色のカゴが置かれており、そこに並べていきます。

※青色のカゴや空き缶の入った袋がベトベトだったりしたので、ゴム手袋持参して正解でした!

 

 以下のように並べていきます…

f:id:TaraRan:20210201054715j:plain

このようにみっちり、数えやすいように並べます。

 

 

黙々と作業して20分…これだけの量になりました。

 

f:id:TaraRan:20210201054739j:plain

19カゴになりました…

 

この後は、スタッフの人に終わったことを伝えると、カウンターの奥にある何個もある大きな袋に分別しながら数えてくれました。

なので、持ってきた袋からカゴにひたすら詰めたら、待つだけです。

 

 

結果…

f:id:TaraRan:20210201055113j:plain

内訳のレシートもくれます

合計403本分のボトル返却でこれだけのお金になりました。

40.30ドル!

 

レシートを見ると…

ビールの空き缶が355缶

 

「え?どんなけ飲んでるんや!」

 

ヒッピー(彼)曰く11月から貯めたもので、11月は私と入れ違いになったルームメイトも居たから、2か月でこの量になったとのこと…やたら、「僕1人で全部飲んだんじゃない!」と主張をしておりましたが、私は全く気にしておりません!

なぜなら、40ドル手にしたから!

 

給料計算(待ち時間含む)したら…

作業時間20分+待ち時間(数えてくれてる時間)10分=30分

2人で30分40ドルだったので、1人30分で20ドルです!

 

支払ったお金を返してもらっただけですが、1つ10セントも侮れません!

 

ちなみに…Return-It Expressというサービスがあります。

こちらのサービスは、わざわざ私たちのように自分で、カゴに移す作業をしなくても、事前に個人情報を登録しておくと、Return-It Expressに持っていって、その場の機械でレシートを印刷して貼るだけで、後日お金がもらえるをしているところもありますので、そちらの方が簡単です。

 

という訳で、分別をしてまた次回に備えます。

次回の時期は、数か月後ですね。

しかしながら、ヒッピー(彼)飲み過ぎは心配です。

 

プライバシーポリシー お問い合わせ