たらの冒険ブログ

海外生活や旅行の経験やおススメ等を紹介しています!

日本領事館に婚姻届提出したお話

昨日のこちらの記事の続きになるのですが、手続きのお話を少し書かせていただきます。

tararan.hatenadiary.jp

 

結婚式から3週間程して、マリッジサーティフィケート(BC政府発行婚姻証明書)がビクトリアから届きました。ちなみに、コミッショナーさんが全て手続きしてくださったので、私達はただ待っているだけでした。

 

こちらが届いたら、日本領事館に行って、婚姻手続きをします。

 

f:id:TaraRan:20210708135355p:plain

 

※以下の内容は、2021年7月に行ったもので、あくまでも私の体験談となりますので、領事館の方の案内に従って手続きを進めてください。

 

今回の記事で一番重要なウェブサイトを先にこちらに貼り付けておきます!

☞☞☞☞☞婚姻届 | 在バンクーバー日本国総領事館

 

 

ネットで事前に調べると、以下が必要書類とのこと…

  1. 婚姻届(領事館窓口で入手する)
  2. 戸籍謄()本
  3. 州発行の婚姻証明書の原本及び同コピー
  4. 婚姻証明書の和訳文(翻訳者名明記)
  5. 外国人の国籍を証明する書類の原本及び同コピー(出生証明書又はパスポート)
  6. 外国人の国籍を証明する書類の和訳(翻訳者名明記)

 

この中で一番時間がかかるのは、2.戸籍謄(抄)本です。

私は、母にお願いして日本から送ってもらいました。コロナの影響で、郵便の遅延が心配だったのですが、2週間程で届いたと思います。

 

1.婚姻届

こちらに関しては、窓口で入手できます。

通常、婚姻届は自分以外にも、配偶者や証人のサインが必要ですが、領事館に提出する届け出は、自分のサインと印(印鑑でも拇印でも可)だけで提出ができますので、その場で全項目記入が出来れば、後日領事館に行く必要がないとのことでした。

☞ホームページに練習用のものがあるので、その用紙の全項目を記入していくと領事館の方が確認してくださるので、領事館で婚姻届の用紙(2通)に書き写すだけなので、かなり時間が節約されると思います。

 

3.州発行の婚姻証明書の原本及び同コピー

マリッジサーティフィケートが届いたら、コピーをして持っていくだけです。

 

4.婚姻証明書の和訳文(翻訳者名明記)

領事館のホームページに用紙があるので、ダウンロード後、印刷をして、その用紙に載っている項目に関して、3のマリッジサーティフィケートに記載されている項目をあてはまるように記入していくだけです。翻訳者は、私がしたので、私の名前を記入しました。

 

※以下2つの書類に関して、ヒッピー(彼)は、イギリス生まれでイギリスの国籍とカナダ国籍の2重国籍なので、バンクーバーの日本領事館のホームページ通りにはいかないところがありました。ただ、カナダ国籍の方であれば、ホームページ通りに書類を準備すると時間はかからないと思います。

 

5.外国人の国籍を証明する書類の原本及び同コピー

(出生証明書又はパスポート)

婚姻成立時に有効な旅券(パスポート)とコピーをして持っていくだけです。私は、イギリスとカナダ2つ準備しました。

 

6.外国人の国籍を証明する書類の和訳(翻訳者名明記)

上記、5 外国人の国籍を証明する書類の和訳は、領事館のホームページに用紙があるので、ダウンロード後、印刷をして、記入していきます。ホームページにはカナダ国籍用があるため、カナダの旅券の和訳はすんなり書くことができます。

イギリス国籍に関しては、白紙の紙が渡されますので、カナダ国籍用の文言および項目を全て書き写すことになりました。

☞国籍によって書き方が異なることもありますので、必ず領事館の方にお尋ねください。

 

上記の手続きと一緒に、氏の変更の届出もしました。

窓口で用紙と記入例をいただけるので、それに従って記入するだけでした。

 

領事館の方に提出をすると、2か月程で日本の戸籍に反映されるとのことで、特に通知等は来ないとのことでした。

戸籍に反映されたら、次はパスポートの変更もしないといけないので、パスポートの記載事項変更用の書類も帰る時にもらいました。記載事項変更届用は、パスポートの残存期限が8年程あったので、氏の訂正したものになるとのことでした。

氏を変えて新規で旅券すると、とても高いので、お手軽価格の方へ即決しました。

 

ということで、無事に全て手続きが終わって、時計をみると1時間30分程、領事館に滞在していました。領事館は朝一に行くと空いていたのですが、時間が経つにつれ、とても混雑していたため、待ち時間も長そうでした。

とりあえず、その場で書類を書くと間違えられないというプレッシャーと戦わないといけなかったので、緊張しました。

手続きが1つ終わったので、安心しています。

戸籍が反映されたら、することリストが増えますが、1つづつ終わらせていきたいと思います。

プライバシーポリシー お問い合わせ