たらの冒険ブログ

海外生活や旅行の経験やおススメ等を紹介しています!

バンクーバー公立図書館のオンラインイベントに参加

先日、バンクーバー公立図書館のご紹介をさせていただきました。

 

お時間ありましたら、覗いてみてください。

 

tararan.hatenadiary.jp

 

こちらの記事でも書かせていただいたのですが、ESL Conversation Practice Onlineに参加してみました。(※無料です)

このイベントは、図書館のホームページに情報が載ってますが、1週間に数回あるようです。定員があるようで、早めに申し込まなければ、Waiting List(キャンセル待ち)になりますので、もし試してみたい方いらっしゃいましたら、図書館のホームページで予約してください。

 

事前に紹介されているイベント内容といえば…

「他の英語学習者と英語の会話力を鍛えて、新しい友達に出会いましょう」ということでした。

ちなみに、こちらはZoomを使用して行われました。

分からないながらも、やってみたらわかるだろうということで、早速…といっても、2週間前に予約しました。

その時は、定員締め切りまであと1人となっていたので、きっと「やってみなさい」ということだとプラスに捉えて、申し込みました。

 

f:id:TaraRan:20210219125028j:plain

 

≪前日≫

このイベントの最終確認メールがきました。

そこで、キャンセルのボタンもあったので、もしキャンセルするようであれば、キャンセルすることもできます。

(それまでにキャンセルしたい場合も、ネットでできます。)

 

 

≪当日≫

イベントの1時間程前に、イベントの詳細メールが来ます。

そのメールには、注意事項、ZoomのMeeting ID、Passcodeが書かれています。

あとはZoomに接続して、開始時間になるとそのイベントが始まります。

その日の参加者は、12人で内3名は図書館のスタッフさんでした。なので、実質9名が英語学習者になります。

 

≪流れ≫

  1. 自己紹介
  2. ディスカッション
  3. 発表
  4. 図書館のスタッフからイベント紹介

 

f:id:TaraRan:20210219125022j:plain

 

では、少し詳しく書いていきましょう!

 

1.自己紹介

  -名前

  -住んでる場所

  -バンクーバーにいる期間

  -(晴れていたので)午後から何をする予定なのか

 

 

2.ディスカッション①(12分) 

こちらは、図書館の人がZoomを少人数のグループに分けてくれるので、グループ内で与えられたトピックについてディスカッションします。

 

・What is something about yourself that not many people would know?

(あなた自身について、あまり多くの人が知らないことで何かありますか?)

 

中国からのおばちゃん2名とおじさん1名、韓国からの学生1名の計5名でディスカッション。おばちゃんとおっちゃんは夫婦で、1つの画面で一緒に参加しています。

韓国からの学生→テコンドー黒帯

おばちゃん→小柄やけど、ほんまはめちゃ力ある!水泳1時間しても疲れへん!

私→めちゃ喋るけど、実は恥ずかしがり屋。

老夫婦のおっちゃん→卓球。

老夫婦のおばちゃん(眼鏡着用)→眼鏡をかけてるから、勉強ができると思われているが、料理が好きで、中国料理が得意。周りから、その眼鏡は何のためだといわれることがある。

 

最後のオチにツボって笑ってしまいました。

ちなみに、このおばちゃんこのグループのMCで、色々話まとめたり、質問回したり、そしておじいちゃんに通訳したり…

マルチな才能があるおばちゃんでした。

(このイベントは数回参加しているそうで、図書館のスタッフと仲良さげでした。)

 

 

3.発表①

各グループでボランティアを募り、そのグループで話あったことを紹介します。

私は1つ目のグループだったので、とりあえず様子見…

そりゃもちろん、マルチなおばちゃんが発表してくれました!

ありがたや~♪

 

 

2.ディスカッション②(12分)

・Do you believe in luck?  Do you have lucky numbers? 

(運を信じますか?ラッキーナンバーはありますか?)

 

先ほどの老夫婦と東アジアからの方1名、図書館スタッフの計5名。

スタッフは会話に参加しないので、4名。

 

①東アジア出身の方…運は信じない。運が、良い仕事や人生には影響するとは思えない。

 

②私…運を信じる。自分でどうしようもない状況もあるので、その時は運ちタイミングが必要。

 

③夫婦のおばちゃん…運を信じる。キリスト教だそうで、運は神が与えてくれる。もちろん努力も必要である。

 

④夫婦のおっちゃん…たまに信じるけど、たまに信じない!

困難に直面したら、運を信じるらしい。

 

って!それな!

 

一番都合の良い答え!私もそうそうと同感しつつ終わっていきました。

 

 

3.発表②

老夫婦のマルチな才能のおばちゃんが発表すると思いきや…いきなり…

 

「●●●GO!GO!」

 

と私の名前を呼んだ。

 

えー!あんたが発表するんちゃうんかい!!

 

という訳で、私が発表して終わりました。

 

 

4.図書館のスタッフさんからのイベント紹介

次回のCoversationイベントの案内と、近日中にあるイベントを2つほど紹介して終わりました。

 

なお、図書館のスタッフさんは、ESLの先生ではないので、教えたり、訂正したりはしません。基本的に、進行役で、参加者の話を聞いたり、少し会話のサポートをしてくれます。

 

 

久しぶりに語学学校のオンラインの雰囲気を味わいました。

1時間でしたが、知らない人と話すということと、自分の英語のできなさを痛感しました。また、いつも思うのが、自分自身について考えることが無いので、こういう機会で絞り出さないといけないという苦痛…

自己表現がそこまで得意ではない私には、壁が高いのですが、乗り越えていかなアカンので頑張ります♪

 

 

ということで、興味のある方は、他のイベントもありますので、是非お試しください。

 

vpl.bibliocommons.com

 

プライバシーポリシー お問い合わせ