たらの冒険ブログ

海外生活や旅行の経験やおススメ等を紹介しています!

ホワイトバンクーバー ~ダウンタウン散策~

今週のバンクーバーはマイナスで、毎日寒い日が続いておりました。

2月12日は雪が薄っすら積もる程度でしたが、2月13日は目が覚めると…

雪⛄が5センチ程積もってました!

そして、日中も雪が降っていました、日中もそこまで気温が上がらなかったので、1日中氷点下だったのかなと思います。

そんな中ではありますが、用事を済ましがてら、ダウンタウン散策に行ってまいりました。

いつも乗っているバス🚌はダウンタウンまで直行で行けますが、今日は運行変更でそのバスに乗れなかったので、バスとスカトレインでダウンタウンに向かいました。

雪が降っていたので、レインブーツにレインジャケットと念の為、傘を持って積もったばかりの雪を踏みしめながら、積雪にちょっとウキウキして、バス停に向かいました…

5分後…

「足元冷たッ!」

そうです…私はレインブーツは暖かいと勝手に錯覚を起こしており、普通の分厚さの靴下1枚だけ履いて、家を出てしまったのです。

しかし、戻るとバスの時間に間に合わないので、そのまま向かうことにしました。

バスと電車の中は、暖かかったので、外の寒さをつい忘れてしまってましたが、到着して、外に出ると…

「寒っ‼!!」

ダウンタウンは、少し気温が高く、人や車の通りも多いので、雪が解けていました。

最初に向かった先は、ガスタウン。

ガスタウンは、レンガ造りの建物と、レンガが敷き詰められ、街並みがとても綺麗です。1977年に作られた蒸気時計もあります。この蒸気時計は、毎15分ごとに音が鳴ります。

このエリアは、カフェ・バー・レストラン・雑貨屋さん・お土産屋さんもあり、観光スポットとして知られています。

今は、コロナで観光客がいない為、人の数も少なく、お土産屋さんにもお客さんの気配がありません…なので、お店は大幅値引きをしています。

今回、私が入ってみたお土産屋さんは、60%、50%引きでした。

なお、こちらのエリアは、バンクーバーで最も治安が悪いエリアの隣なので、観光する時は特にご注意ください。

次は、コールハーバーの「デジタルオルカ」の像と2010年バンクーバー冬季オリンピックの聖火台があるところに行きました。

ここから見る景色がまた綺麗なんです。

晴れの日と雪の日のデジタルオルカ

晴れの日と雪の日の聖火台

ちなみに、11年前の2010年2月12日はバンクーバーオリンピックの開会式の日だったそうです。

ちらっと見た記事によると、2030年の冬季オリンピックを再度招致したいそうです。

ちなみに、札幌も同年に招致の意向を示しているようです。

という訳で、さすがに1時間以上歩いていると、寒さが限界に来たので、カフェで温まることにしました。

そのカフェとは、Mink Chocolate Cafeです。

店内は、混んでおり、オーダーに15分程待ちました。

このお店の人気メニューは、ホットチョコレートとのことで、ホットチョコレートはダークとミルク2種類選べましたので、私はダークを選びました。

また、牛乳を飲むと数時間後に腸の動きが活発になり過ぎる時があるので、オーツミルクのダークホットチョコレートを注文しました。

オーツミルクはオート麦と水で作られた代替ミルクです。

いつも豆乳で代替してもらうのですが、こちらのお店は豆乳がなく、オーツミルクだけとのことでした。

こちらです。

ダークホットチョコレートと1口カカオチョコレート

1口サイズの72%カカオチョコレートも付いてきました♪

オーツミルクでいただいても濃厚で美味しかったので、ミルクだと濃厚さが増して絶対美味しいと思います。

ダークホットチョコレートでしたが、それでも甘さは十分でした。

甘党の人はミルクで、そこまで甘さを求めておらず、飲みやすいホットチョコレートを飲みたい方は、是非ダークをおススメします♪

このお店は、チョコレート専門店で、様々な種類のチョコレートが販売されていました。バレンタイン直前だったので、バレンタイン用のチョコレートも3種類売ってましたが、内2種類は売り切れていました。

その他にも、チョコレートフォンデュやスモア、ワッフル等、飲み物以外のメニューもありました。

ちょっと贅沢なチョコレートを食べたい時には、是非ここで食べたいなと思いました。

なお、今はコロナで現金は使用できず、カードのみでした。

こちらに詳細貼っておきます♪

www.minkchocolates.com

という訳で、無事に温まり、雪のバンクーバーダウンタウン散策も楽しめました。