たらの冒険ブログ

海外生活や旅行の経験やおススメ等を紹介しています!

バンクーバーでの住まい探し~パート2~

3月から住むお家が決まりました!

昨日契約書にサインをして、デポジット(頭金)を入金しました。

ということで、今回引っ越すことになった経緯と契約した物件の話をさせていただきます。

どのように探したかは、近日中に書かせていただきます!

f:id:TaraRan:20210209090514j:plain

 

≪引っ越すことになった経緯≫

今住んでいるお家は、地下と1階のような造りの2階建てで、半年ほど前に赤ちゃんが産まれ、上の階には4人家族(夫婦と子供2人)が住んでいます。

上の階が段々狭くなっているので、下の階も使いたいとのことで、私達のこのお家の賃貸契約は4月1日までとなっていました。

ちなみに、私が来る前は、ヒッピー(彼)はルームメイトがいて、12月1日に退去しました。その時に、大家さんはヒッピー(彼)も一緒に退去してほしそうだったらしいのですが、ヒッピー(彼)が大家さんに話をして、契約を4月1日まで延ばしてもらったとのことでした。

 

≪今回契約した物件≫

場所は、今住んでるところから徒歩20分程で、生活圏が大体同じエリアです。

新築で(2階合わせた)全体面積は550ft²(約51㎡)の広さ1 Bedroom & 1.5 Bathroom、バルコニー付きのLanway house(レーンウェイハウス)で、1年契約です。

1年間後は、相互の希望によって契約内容が決まります。

レーンウェイハウスにガレージがありますが、大家さんが使用するため、使用はできません。

セキュリティアラーム、洗濯機・乾燥機付きで、ごみ回収費用も家賃に入っています。

家賃に含まれていないのは、電気とインターネットだけなので、別に契約する必要があります。

しかし、新しい大家さんから、「メインのお家のインターネット使えそうなら使っていいよ」とのありがたいお言葉がありました。

追加費用の話をされなかったのですが…どうなんだろう…様子見です。

もし、追加費用がなく、接続も問題なくできれば1ヵ月$100は節約できる‼!

 

☞「1.5 Bathroomって何!?」

1がトイレ・洗面台・シャワールーム、0.5はシャワールームなしの、トイレ・洗面台のみのことでした。

間取りはこんな感じです。

(扉まで詳しく書いてないのですが、太線が壁で、細い線が扉の位置です。)

 

f:id:TaraRan:20210209083858p:plain


1階にキッチンダイニング、トイレ・洗面台、2階には1ベットルーム、バスルーム(シャワールーム・トイレ・洗面台)、バルコニーとなっています。

1階のトイレ、洗面台の空間は両側に扉が付いているので、両側開けると突き抜けられるようになります。

なお、玄関らしい玄関はないので、1階のダイニングの扉を開けると、いきなりダイニングになりますが、こちらが一応玄関になります。

 

☞Laneway houseって何?

私自身、Laneway house(レーンウェイハウス)と聞いた時、どんな家か想像がつきませんでしたので、同じように疑問に感じたもいらっしゃるかと思います。

レーンウェイハウスは、ガレージをお家に改造?改築したものです。なので、1つの敷地内に複数の物件があることになります。

ガレージを残しているレーンウェイハウスもあれば、ガレージを壊して全体をレーンウェイハウスにしているものもあります。

 

今回契約したところはこんな感じです。

f:id:TaraRan:20210209073256p:plain

大家さんが、同じ敷地内(メインの家)に住んでいて、全く建物が別なので、上下階の音も聞こえず、自分達の空間です。

今回は、ガレージを残しているレーンウェイハウスなので、小さめのレーンウェイハウスです。

 

≪物件(敷地)の状況≫

今回は、レーンウェイ用の番地も別にあり、ポストも自分達の番地のものが設置されています。

新築なので、私たちがレーンウェイ入居者第1号になります。

メインのお家も新築ですが、まだ大家さん一家が引っ越してきていません。

大家さんより先にこの敷地に住むので、の敷地の入居者第1号です。

 

そして、メインのお家は、3階建て(半地下・1階・2階)になっており、3つ番地が書かれているので、今後は半地下にも賃貸をする予定になると思います。

(※あくまでも予測ですが…)

 

今のお家は4月1日までの契約でしたが、3月1日に引っ越す先が正式に見つかったと大家さんに伝えると、大家さんは2月分の光熱費だけ支払ってくれたら、問題ないとのことで、違約金等払わずに済みました。

今の大家さんは、早くベースメントのスペースが欲しかったことと、私達は2人が気に入った物件が見つかったということで、どちらにとっても良い展開になったのでスムーズにいきました。

引っ越しは、2月26~28日にすることになったので、これから荷造り、掃除しないといけません。(今の半分のお家に引っ越すことになるので、荷物全部入るか不安です…)

 

次の大家さんについて全然何も知らないのですが、とりあえずこのように物件を賃貸契約は初めてとのことです。誰もいない敷地だったので、誰かが住んでくれるだけで安心するとのこと…どんな人たちか分かりませんが、私たちと契約を結んでくれたことに感謝です。

 

この物件の契約に至るまで、物件探しから含め大体1ヵ月かかりました。

バンクーバーでの物件探しは、競争が激しく、価格・広さ・間取り・大家さんとの関係等色々なバランスが難しく、なかなか苦戦しましたが、無事に決まってよかったです。

 

近々、どのように物件探しをした方法について記事を書きたいと思います。

プライバシーポリシー お問い合わせ